2010年10月30日

栃木弁講座〜第二十四回〜

tyobe24-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、栃木弁を知らない方が聞くと違った意味にとられてしまう、
そんな言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は…


これだっぺ








tyobe24-2.gif


“引く”という意味で標準語にありますよね。

ですが、

栃木弁になるとこんな意味になるんですよ〜。







tyobe24-3.gif


標準語であれば、なんちゃない会話ですよね〜。
ところが栃木弁になると…


こんなだっぺ!













tyobe24-4-1.gif


tyobe24-4-2.gif


tyobe24-4-3.gif


tyobe24-4-4.gif


お分かりいただけましたか?

この言葉も栃木では日常的ですよね。

そういえばおきぬさんが以前、


自転車で異物を轢きそうになりましたけれども、







tyobe24-5.gif





お、おきぬさん…、あなたのネグリジェ姿こそ…


ひきますって(; ̄▽ ̄A


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe24-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

栃木弁講座〜第二十三回〜

tyobe23-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、そうは言うけどほんとはうらやましいんだべぇ〜?(¬▽¬。)
そんな含みを持つ言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は……


これだっぺ








tyobe23-2.gif

まあね。言われた瞬間はね、
こ憎らしい感じがしますけれどもね(笑)







tyobe23-3.gif


Eちゃんはなかなか優秀なんですね。。
またしてもAちゃんの様子が…

では、これが栃木弁になるとどうなるか


見っかい?













tyobe23-4-1.gif


tyobe23-4-2.gif


tyobe23-4-3.gif


tyobe23-4-4.gif


おやおや、おとめちゃん。

なんだか随分とひねくれっちゃってまあ…(; ̄▽ ̄A

ちなみに、






tyobe23-5.gif





あ〜ったぐ〜。ぶすくれてねーで、

一緒んなってパソコンいじったらよかんべな!

おきぬさんの声が聞こえそうです…(; ̄▽ ̄A


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe23-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

栃木弁講座〜第二十二回〜

tyobe22-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日も前回同様、栃木弁特有の意味を表す言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は…


これだっぺ








tyobe22-2.gif

そこの奥さん。

「あっ、言ってる…(; ̄ー ̄A」ってな顔してますよ〜。

あなたですよ〜。うらに隠れたそこの奥さ〜ん(¬▽¬。)








tyobe22-3.gif

おや?Eちゃんとやらは?Aちゃんの様子もなんだか…
では、これが栃木弁になるとどうなるか


見てみっぺ!













tyobe22-4-1.gif


tyobe22-4-2.gif


tyobe22-4-3.gif


tyobe22-4-4.gif


お分かりいただけましたか?

栃木ではね、日常的に使用されてますけどね、
聞きなれない都会のお方には
勘違いされやすい言葉の典型です(笑)

東京支社から栃木本社に
研修でやって来たおとめちゃんの同期、
“タヌキちゃん”もとまどってましたね(笑)

ここだけの話ですけどね、
わたしも若かりし頃
ちょいと都会に遊びに行きましてね…





tyobe22-5.gif





これがほんとの


でれすけ野郎です(; ̄▽ ̄A




都会と書く

コンクリートジャンゴーに負けました…(なにがだよ)

ちなみに自転車の二人乗りは交通違反ですからね!
ぜったいやっちゃいけませんよ〜!

では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe22-6.gif







みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

栃木弁講座〜第二十一回〜

tyobe21-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、標準語で使われている意味とはちょいと違う、
そんな言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は…

これだっぺ








tyobe21-2.gif

ね?違うでしょ?

“怖い”でも“恐い”でもありません。

恐怖のきょの字も見当たらない言葉でしょ?(笑)






tyobe21-3.gif


お二人さん、お疲れですね〜。
ではこれが栃木弁になると…


これなんだど!













tyobe21-4-1.gif


tyobe21-4-2.gif


tyobe21-4-3.gif


tyobe21-4-4.gif

お分かりいただけましたか?

恐怖を表す“こわい”とは違うとは言いましたけれどもね、







tyobe21-5.gif





こんなこと言われて仕事放棄されたらね、それこそ


怖い怖い(苦笑)


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe21-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

栃木弁講座〜第二十回〜

tyobe20-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、いかにもイライラしてるってのが分かる!
そんな響きを持つ言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は……


これだっぺ








tyobe20-2.gif

ね?聞くだけで腹立ててるって感じしません?
栃木のお方って、言葉の表現がうまいですよね〜(ほめてんのか?)







tyobe20-3.gif


Dさん…、静かなる怒りが…(苦笑)
では、栃木弁になるとどうなるか、


見っちゃ〜べ!













tyobe20-4-1.gif


tyobe20-4-2.gif


tyobe20-4-3.gif


tyobe20-4-4.gif


お分かりいただけましたか?

ちなみに、この後ふたあらさんが、







tyobe20-5.gif





叫んだのは言うまでもありません。

えっ?パソコンのことか?課長のことか?

わ、わたくしの口からはなんとも…(苦笑)


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe20-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

栃木弁講座〜第十九回〜

tyobe19-1.gif


今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、苦手な小動物(虫)などを見かけた時に思わずやってしまうこと。
そんな言葉を勉強いたしましょう!今回の単語は…


これだっぺ








tyobe19-2.gif

わたしにもいるんですよ。ど〜も好きになれない虫が。
これを見つけた瞬間思わず叫んでしまいます!


おっとばしてぇぇぇーーーー!!(T□T)


自分で処理しろってか?(苦笑)







tyobe19-3.gif


Cさん。頼もしすぎです…(苦笑)
では、栃木弁になるとどうなるか

見てみっぺ!













tyobe19-4-1.gif


tyobe19-4-2.gif


tyobe19-4-3.gif


tyobe19-4-4.gif



あっ。とどめさしちゃった?…(; ̄ー ̄A

お、お分かりいただけましたか?

“いいい、いったい…どんな虫さんなんでしょう…。
気になります…(苦笑)


ちなみに、



tyobe19-5.gif





と言います。

おっとばして、おさまえた後は…



里へ返しましょう(苦笑)


恩返しにくるかもしれません(ちくだんべ!)

では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe19-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>





posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

栃木弁講座〜第十八回〜

tyobe18-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、これをつかずにモチをつけ!ってな言葉を
勉強いたしましょう!

今回の単語は…


これだっぺ








tyobe18-2.gif

まあね、わたくしもよく


“妄想話”でみなさんのごきげんを伺うことはありますが、

決して“でまかせ”ではありませんからね〜(¬▽¬。)








tyobe18-3.gif


え、Aちゃん、そんなうまい話があるわけが…(苦笑)

では、栃木弁になるとどうなるか


見てみっけ?













tyobe18-4-1.gif


tyobe18-4-2.gif


tyobe18-4-3.gif


tyobe18-4-4.gif



お分かりいただけましたか?

もしもあなたの家にこんな電話がかかってきた時に、

“ちく”を使った

とっておきの撃退法をお教えいたしましょう!




tyobe18-5.gif





コツとしましては、息をつかずに一気にまくしたて、「こ〜の」でため、

最後に

ちくらっぽ!!と、叫びましょう。

効果絶大ですよ〜。なんてったってこれね、




我が家での実話です(笑)


詐欺にも強い栃木弁!!


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe18-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

栃木弁講座〜第十七回〜

tyobe17-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、雨の日には気をつけて歩かないとこうなるよぉ〜ってな状況を
勉強いたしましょう!

今回の単語は…


これだっぺ







tyobe17-2.gif



おニューの靴なんか履いてる時にこんなんなったら
目もあてられないですよね〜(苦笑)

えっ?雨ん中、わざわざ履かないべ?






┗┓ ̄旦 ̄┏┛ふっ






tyobe17-3.gif


おやおやAちゃん、かわいそうに…(苦笑)

では、栃木便になるとどうなるか


見っけ?













tyobe17-4-1.gif


tyobe17-4-2.gif


tyobe17-4-3.gif


tyobe17-4-4.gif



お分かりいただけましたか?

どうせ浅いだろうとタカをくくって通ろうとしたら、
思いのほか深かった!な〜んてな経験ありましたよ(苦笑)

あれは水たまりじゃありませんね。

ちょいとした、


池です(笑)



そうそう!


栃木といえば、カミナリが多いことで有名ですが、

これを栃木弁では、


“雷(らい)さま”と呼びます。




おっと、こちらにもらいさまが…









tyobe17-5.gif





さすが“お鬼怒(きぬ)”さん…( ; ̄ω ̄)



みなさんも、車の運転にはくれぐれも注意してくださいね。

では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄▽ ̄)ノ))



tyobe17-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 17:07| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

栃木弁講座〜第十六回〜

tyobe16-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、第三回目にも登場しました、
一度で二度おいしい!と、
言われたかどうかは分かりませんが(苦笑)、

二通りの表現方法が存在する言葉をお教え致しましょう。

今回の単語は…


これだっぺ








tyobe16-2-1.gif

またまた出ましたよ〜。
“自動詞”“他動詞”( ̄m ̄〃)

前回の説明で、お分かりいただけました?

えっ?なんとな〜く?

ま、まあでもね、今回もわかりやすくご説明しますからご安心を(;´▽`A







tyobe16-3.gif


Bさん、すばやい救出ですね〜。
では、栃木弁になるとどうなるか


見てみんべ!













tyobe16-4-1.gif

tyobe16-4-2.gif

tyobe16-4-3.gif

tyobe16-4-4.gif


お分かり頂けましたか?

このご時世、物を大切にすることは良いことですよ〜。


では、この二つの表現を対比しながら見てみましょう!




tyobe9-12.gif





要するに、“ぼっこ”の後に付ける言葉によって

いろ〜んな状況を表すことが出来ちゃうんですね〜。

いやあ〜、便利な言葉です。

世の中ね、便利になればなるほど
ある意味不便な状況になっているんじゃないかと
危惧しているわたくしですが、

栃木弁はすごい!

先見の明があるっていうんですか?

そんな世間さえも見越しての表現方法!(えっ?そうなの?)

改めて勉強になります。



あざーーーーっす!<(_ _)>






では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe16-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>




posted by ゆきっぺ at 16:48| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

プチ復活!

コツ…















tadaima1.jpg

コツ…















tadaima2.jpg

コツ…















tadaima3.jpg

コツ…















tadaima4.jpg

コツ…




















みなみなさま。

















tadaima5.jpg

ごぶさたしとります!



旅立ちの日からはや一年四ヶ月。

みなさまのご機嫌を伺いたく、

本日、プチ復活致しました!( ̄ー ̄)ゝビシッ



いやぁ〜みなさん、

ほんとにご無沙汰しとりますm(_ _)m

その間に、










puti9.gif

まめごは小学一年生。



仕事、新たな作品作りに忙しく、
なかなかブログアップができませんでした( ̄▽ ̄;)


しかも、

この暑さで、


熱中症になりました。















愛用のMacちゃんが(爆)

IMG_0596.JPG














いやあ〜、慌てましたよ。

突然動きが悪くなってきたので、
いや〜な予感はしてたんです。

そこでバックアップを取り、
リストアをしようとしたんですが、
それすら出来なくなってしまって( ̄▽ ̄;)

慌ててアップルセンターに電話しました。


ゆ「かくかくしかじか、
  ありとあらゆる方法を試しましたが、
  立ち上がらなくなってしまいました」

ア「そうですかー。ゆきっぺさまのほうでいろいろと
  お試しいただいたようですね」

ゆ「はい。他に良い方法はありませんか?」

ア「ゆきっぺさま、大変残念ですがこれ以上はもう…」

ゆ「や、やっぱり…」





という訳で、

MacちゃんにはリストアDVDが入りっぱなしです(苦笑)


まあね、この暑い中、
クーラーもかけずに仕事をしてたわたくしにも非がありますからね。







ごめんよ、macちゃん。


8年間ありがとう(´;ェ;`)ウゥ・・・





そして、















ようこそ新Macちゃん( ̄∇ ̄+) キラキラ〜ン♪

IMG_0595.JPG







パソコンがないと仕事にならないわたくしとしましては
すぐに購入せねばならず、
速攻家電量販店へ。


古いOSを使っていたものですから、
新しいOSになるとなると
それにより周辺機器&ソフトも新しくせねばならず。


Mac本体、

プリンター、

外付けHDD、

Office mac、

Illustrator、


しめて、



総額23万3350円!(T▽T)






痛い出費だぜ…_| ̄|○






なんつっても、Illustratorというソフトが高いのなんの。

このソフトだけで8万はしますからね( ̄▽ ̄;)

まあ必要なんで仕方ないんですが…(苦笑)











仕事がんばろ(爆)












さてさて、

この事件の前にもう一つ大きな事件がありました。

それはMacちゃんが壊れる三ヶ月前。

ゴールデンウィークのこと。

飲食店を経営する叔父の店の手伝いに行き、
帰ってきた時のことです。















puti1.gif















puti2.gif















puti3.gif















puti4.gif















puti5.gif















puti6.gif















puti7.gif















そうなんです。

わたくし、

この年になって、















puti8.gif








あのねえ。

ほんとうにするんですよ。



ぐきっって音が(爆)


まあでもね、
幸い近所に良い病院があったもんで行きましたらね、

そーとー周りの筋肉が固くなってたらしいです(汗)


確かにね、店の手伝いが忙しかったのは忙しかったのですが、
それだけが原因ではありません。

というのもわたくし、

ずーーっとあるものを制作しておりました。















puti10.gif

こーんな姿勢で。


その疲れが、

ずーーっと腰にたまってたんですね( ̄− ̄;)


そこへきて激しく動いたもんだから、


とーとー腰がいっちゃった。



てへ( ̄∇ ̄+)




という訳で、

一日八時間作り続けたものが

こちら
















fuku-set1.JPGziai-set1.JPG

kin-set1.JPGanzen-set1.JPG

yume-set1.JPGgoukaku-set1.JPG

kenkou-set1.JPGwarai-set1.JPG
















とうとうオリジナルのあみぐるみを
作っちゃいました ┫ ̄旦 ̄┣フフッ


せっかく作ったのだからと、
















ネットショップもオープンしちった



その名は、















“あみだるま工房”

banner-dai.gif










みなさまとの戯れの中で生まれたでれすけだるま
あみぐるみに致しました(笑)

お暇がありましたら、からかいに来て下さい(爆)




さて、そんなこんなで忙しかったこの夏でしたが、
せっかくプチ復活しましたんでね、

ただの宣伝だけとは思われぬよう(笑)


途中となっておりました

ちょべちょべ講座の続きをアップしたいと思います!


特別編
もおおくり致しますので

お楽しみに♪




えっ?腰ですか?


まだちーっと痛みがありますので
定期的に病院通いしてもみほぐしてもらってますので
ご安心を(笑)


では、明日から一日おきにアップさせて頂きますm(_ _)m





さようならmacちゃん…(´;ェ;`)

rankin-puti.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます <(_ _)>






タグ:イラスト
posted by ゆきっぺ at 17:41| 栃木 ☀| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

