2010年10月24日

栃木弁講座〜第二十一回〜

tyobe21-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、標準語で使われている意味とはちょいと違う、
そんな言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は…

これだっぺ








tyobe21-2.gif

ね?違うでしょ?

“怖い”でも“恐い”でもありません。

恐怖のきょの字も見当たらない言葉でしょ?(笑)






tyobe21-3.gif


お二人さん、お疲れですね〜。
ではこれが栃木弁になると…


これなんだど!













tyobe21-4-1.gif


tyobe21-4-2.gif


tyobe21-4-3.gif


tyobe21-4-4.gif

お分かりいただけましたか?

恐怖を表す“こわい”とは違うとは言いましたけれどもね、







tyobe21-5.gif





こんなこと言われて仕事放棄されたらね、それこそ


怖い怖い(苦笑)


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe21-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。