2010年10月26日

栃木弁講座〜第二十二回〜

tyobe22-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日も前回同様、栃木弁特有の意味を表す言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は…


これだっぺ








tyobe22-2.gif

そこの奥さん。

「あっ、言ってる…(; ̄ー ̄A」ってな顔してますよ〜。

あなたですよ〜。うらに隠れたそこの奥さ〜ん(¬▽¬。)








tyobe22-3.gif

おや?Eちゃんとやらは?Aちゃんの様子もなんだか…
では、これが栃木弁になるとどうなるか


見てみっぺ!













tyobe22-4-1.gif


tyobe22-4-2.gif


tyobe22-4-3.gif


tyobe22-4-4.gif


お分かりいただけましたか?

栃木ではね、日常的に使用されてますけどね、
聞きなれない都会のお方には
勘違いされやすい言葉の典型です(笑)

東京支社から栃木本社に
研修でやって来たおとめちゃんの同期、
“タヌキちゃん”もとまどってましたね(笑)

ここだけの話ですけどね、
わたしも若かりし頃
ちょいと都会に遊びに行きましてね…





tyobe22-5.gif





これがほんとの


でれすけ野郎です(; ̄▽ ̄A




都会と書く

コンクリートジャンゴーに負けました…(なにがだよ)

ちなみに自転車の二人乗りは交通違反ですからね!
ぜったいやっちゃいけませんよ〜!

では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe22-6.gif







みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。