2010年11月05日

栃木弁講座〜第二十七回〜

tyobe27-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

本日は、人様の話をちゃんと聞かずに妄想ばっかりしてると、
こんな風に言われてしまいますよ〜っ
てな言葉を勉強いたしましょう!

今回の単語は……


これだっぺ








tyobe27-2.gif

妄想族のわたくしもね、よく言われてます…(; ̄▽ ̄A







tyobe27-3.gif


Aちゃん、相変わらずですね(苦笑)。
では栃木弁になるとどうなるか…


見てみんべ!













tyobe27-4-1.gif


tyobe27-4-2.gif


tyobe27-4-3.gif


tyobe27-4-4.gif


おやおや、おとめちゃん。まるで聞く気なしですね…(; ̄▽ ̄A

ちなみに、

何を言ったって聞く耳を持たない、
言うことを聞かない人、







tyobe27-5.gif





“聞かない”“効かない”そんな意味が込められていますよ〜。

人様の話を、しっかり聞くのは大事なことです。
それからね〜。

その場の空気を読んで


“気をきかす”



これもだいじじゃね〜け?

えっ?オチが真面目すぎる?

そんな日もあったって、


よかんべ?(笑)


では、次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




tyobe27-6.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。