2010年11月21日

栃木弁講座〜第三十五回〜

tyobe35-1.gif

今回も始まりましたトチギケンの“ちょべちょべ栃木弁講座”!

前回助動詞の回をはさみましたが、
実はまだある助詞を勉強しちゃいましょう
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

その助詞とは…

これだっぺ








tyobe35-2.gif


この語はなんと、二通りの意味があります!

まず、名詞の後ろにつけると、

“行き先”“場所”などを

表すことが出来ます。

そして、
とある情報をまだ知らないと思われる相手に伝える時にも
使うことが出来るんです!




すごくね?(笑)





では、もうひとつの助詞もご紹介いたしましょう!

それは…





tyobe35-3.gif


こちらは、このひとことをつけることで、
状態を表すことができます。

では、“さ・り”このふたつを使った会話を

見てみましょう!






tyobe35-4.gif


tyobe35-5.gif


tyobe35-6.gif


tyobe35-7.gif





どうです?

この“さ”“り”を付ける時は、

おおげさに表現する場合が多いですね。

ま、まあ、ふたあらさんが言うと淡々と聞こえますけどね。
淡々というか、ちと、怖いかも…(苦笑)


ではみなさん、今回はこのへんでわたくし、


さります!


今回のオチはいまいちだな(; ̄ー ̄A

次回もこの場所でお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



tyobe35-8.gif






みなさまの応援クリックが
トチギケンのはげみになります!

rankin-tyobekou.gif
いつも応援クリック
ありがとうございます<(_ _)>








posted by ゆきっぺ at 00:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 栃木弁講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

